SSブログ

ディア・ドクター [日本&アジア映画]

 「鶴瓶」といえば関西で昔、アフロヘアでおもしろいTV番組をやっていたのを思い出す。人気が出て落語家よりタレント稼業が忙しくなった。鶴瓶の師匠は松福亭松鶴(しょうふくていしょかく)」という、関西では大物の落語家で、この人の落語は味があっておもしろかった。この松鶴が鶴瓶の才能を見抜いて、落語家の枠を超えて活躍することを認めたのだった。
 彼は結構色々な映画に出演しているが、私は鶴瓶を俳優として見たことはなかった。しかし今回「ディア・ドクター」を見て、俳優としてもなかなかすばらしい人だと思った。

ディア・ドクター1.jpg


 山あいの小さな村。数年前、長らく無医村だったこの地に着任して以来、村人から絶大な信頼を寄せられている医師、伊野治(笑福亭鶴瓶)。そんな彼のもとに、東京の医大を卒業した青年・相馬(瑛太)が研修医としてやって来る。最初はへき地の厳しい現実に戸惑い、困惑する相馬だったが、村の人々に親身になって献身的に接する伊野の姿に次第に共感を覚え、日々の生活にも充実感を抱き始めていく。そんなある日、一人暮らしの未亡人かづ子(八千草薫)を診療することになった伊野。病気のことを都会で医師をしている娘に知られたくないからと、かづ子から一緒に嘘をついてほしいと頼まれる。しかし、それを引き受けたばかりに、伊野は次第に追い込まれていくことになり…。

ディア・ドクター3.jpg


 西川美和監督の映画は、前作の「ゆれる」も見たが、風景が美しいのが特徴的だ。しかし「ゆれる」の場合はストーリーがかなり複雑で、人間の心の闇を垣間見せていた。見ていたときはオダジョーがいいと思っていたのだが、今、目に浮かぶのは香川照之の、なんともいえない不思議な人物像を描き出す演技かもしれない。

 今作は鶴瓶と八千草薫がよかった。二人とも演技がすごく自然だった。患者と医者という関係を越えて、二人の気持ちの間には通じ合うものがあったと思う。伊野(鶴瓶)がかづ子(八千草薫)に接するとき、ある必死さが表現されていた。それで伊野はかづ子に惚れているんだなと思った。かづ子も伊野を頼りにしていた。だからこそ、映画のラストの場面が活きてきたのだと思う。


ディア・ドクター2.jpg


 他の俳優もうまい人ばかりそろえていて、それぞれの役を見事にこなしていた。西川さんのキャスティングはすばらしいと思った。

 これから西川さんはどんな作品を創っていくのだろうか。楽しみである。近頃、小説も出されたとのこと、それも読んでみたいものである。

原作・脚本・監督:西川美和    出演:笑福亭鶴瓶、 八千草薫、  瑛太、 余 貴美子、 香川照之、
井川遥、 中村勘三郎、 笹野高史 etc.
2009年 日本

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 18

aranjues

キャストを見ただけで何となく雰囲気が伝わってきます。
西川美和という監督は知りませんが、これからが楽しみな
監督のようですね。
by aranjues (2009-08-16 20:17) 

Sora

西川監督の作品は見たことがないのですが、機会があれば見てみたいと思っていた作品です(^^)
鶴瓶さん、落語家のイメージが全然ありませんでした(@0@;)
by Sora (2009-08-17 04:16) 

ken

鶴瓶さんの芝居は見ものでした。ただワンシーンを除いて。
八千草薫さんは、今や日本映画の宝ですね。
ますますお元気で、いい作品にたくさん出て頂きたいと思いました。
by ken (2009-08-17 19:42) 

coco030705

aranjuesさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
なかなかいい映画でしたよ。西川さんは才能のある
女性監督だと思います。
お時間があればぜひご覧くださいませ。


Soraさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
鶴瓶は関西ではちょこちょこ落語をやっていますよ。
私は聞いたことがないんですが…。友人の話では
まあまあかなって。(笑)
鶴瓶の次回作も楽しみ。吉永小百合さんの弟役だそうです。


kenさんへ
おひさしぶりです!
nice&コメントありがとうございます♪
八千草薫さん、ほんとうにいいですね。素敵ですね。
まだまだ活躍していただきたいものです。
by coco030705 (2009-08-19 12:43) 

coco030705

Taekoさんへ
nice! ありがとうございます♪


WIZARDさんへ
nice! ありがとうございます♪


xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます♪


ぷーちゃんさんへ
nice! ありがとうございます♪


ひいらぎさんへ
nice! ありがとうございます♪


by coco030705 (2009-08-19 12:46) 

non_0101

こんにちは。
この作品は本当に鶴瓶さんの演技が光りましたね。
監督さんは主人公を誰にするが随分考えたらしいですけど、
大当たりだと思いました(^^ゞ
周りの役者さんもぴったりですし、安心して観ていられます。
終わる前にもう一度見てきたいなあ。
by non_0101 (2009-08-20 13:00) 

TaekoLovesParis

鶴瓶は、NHKの「田舎に泊まろう」を時々見ていましたが、Cocoさんのおすすめで見た「母べえ」で、役者としてうまいなと思いました。日本の人情を出すのに必要な役者さんですね。八千草薫、今も映画に出るんですね。
Cocoさんのおすすめは、いいものが多いから、見たいです。
by TaekoLovesParis (2009-08-21 01:01) 

coco030705

nonさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみせん。

鶴瓶の演技は演技なのか地のままなのか、わからないくらいですね。
個性派ということで、役者としても一仕事できるかもしれませんね。
瑛太もさわやかでよかったし、余 貴美子さんの看護婦さんは最高に
うまかったですね。いい映画でした。またnonさんのブログを見て、
映画に行きま~す。

by coco030705 (2009-08-23 13:39) 

coco030705

Taekoさんへ
コメントもありがとうございます♪
大阪では残暑の厳しい日が続いております。東京はいかがでしょうか。
お返事遅くなってすみません。

鶴瓶のキャラクターはまさに大阪人のイメージなので、関東のほうではどうかなと
思っておりました。でも最近はそちらでも、なかなか活躍しているようですね。
これからも個性派として、映画分野での活躍を期待しています。
しかし落語は、TVでちょっときいたことがある程度ですが、うまいというほどでも
ありませんよ。(笑)   大阪ではいろいろなほかの落語家と高座で落語の
共演もやっています。まことに器用な人だと思います。

Taekoさんも夏のお疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ。



by coco030705 (2009-08-23 14:11) 

coco030705

midoriさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2009-08-23 14:26) 

gillman

この映画は見てみたいと思いました

by gillman (2009-08-28 11:45) 

pistacci

はじめまして。
私もこの映画を見て記事にしたところでした。どの役者さんもよかったですね。
セリフは少ないけど、言葉にならないところの気持ちを思うと、
涙ぼろぼろしながら、見ちゃいました。
by pistacci (2009-08-28 23:24) 

coco030705

gillmanさんへ
残暑お見舞い申し上げます。お変わりございませんか。
nice&コメントありがとうございます♪
いい映画ですので、ぜひご覧くださいませ。


pistacciさんへ
はじめまして。ようこそ。
nice&コメントありがとうございます♪
役者さん全員が適役で、活き活きしてましたね。
監督の力を感じました。西川さんの映画は、次回作も楽しみです。
pistacciさんのお部屋にも、おじゃましま~す。
by coco030705 (2009-08-30 13:34) 

coco030705

りんこうさんへ
nice! ありがとうございます♪

by coco030705 (2009-08-30 13:51) 

tomoart

cocoさん、あけましておめでとうございます。
相変わらずお忙しくていらっしゃるんでしょうか・・・・。色々と大変だと思いますが、時々は気分転換にネット世界にもおいでませ。(実世界で気分転換されてるかもしれませんが汗)

今年もよろしくお願いします。
by tomoart (2010-01-01 06:11) 

coco030705

tomoartさんへ
新年のご挨拶をいただき、ありがとうございました。
ご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。
覚えてくださっていてありがとうございます!
今年は少しでも、ブログをアップしたいと思っています。
よろしくお願い致します。
by coco030705 (2010-01-08 15:35) 

キキ

こんにちは。
最初に主役が逃げ出しちゃうので、どう終わるのかと思いましたが
気持ちが明るく映画館を出ることが出来ました。
鶴瓶さんはこの役に適役でしたね。
ただ知らなかったらしょうがないですけど
医者免許がない人に内視鏡をやってもらうのは怖いです。

by キキ (2010-03-28 13:45) 

coco030705

キキさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

ほんとうに、最初から種明かしがされていたのに、
あの展開の面白さは、意表をつきましたね。
さすが西川さんです。

>医者免許がない人に内視鏡をやってもらうのは怖い
そうですよねぇ(笑) でも、本職でも胃カメラなんか下手な
医者って多いですよね。なんとかしてほしいわ。

by coco030705 (2010-03-28 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1