SSブログ

2020年賀状 [日記・雑感]

 あけましておめでとうございます


ne5.png


 皆様、新年をいかがお過ごしでしょうか。

 昨年は拙ブログにご訪問いただき、心から嬉しく思っております。ありがとうございました。

 このブログは、2005年から始めました。今まで自分のプライベートなことをな話そうとは思わなかったのですが、どういう風の吹き回しか、少しお話ししてもいいかなという気になりました。

 私は仕事、ボランティア、長唄(趣味)を生活の柱として過ごしています。子供図書室でボランティアとして、活動しています。ストーリーテリングという、お話を語る仕事です。これは、子供に暗記したおはなし(グリム童話や児童文学)を聴かせて、子供が興味を持って、本も読みたいと思い、本を借りてくれるようにするのが目的です。絵本の読みきかせもしています。子供たちの笑顔、本やお話に対するコメントが私へのご褒美です。

 他に、大人のためのおはなし会もあります。大人に語るのは、プレッシャーが強くて、あまり得意ではありません。童話、児童文学の中の、長いおはなしを語る人もいます。15分~50分程度のおはなしです。私はせいぜい20分が限界です。お客様として来られる人は、他で図書館活動をなさっている方、保母さんや、児童文学を愛している人たちです。

 かなり忙しい仕事ですが、私は本業の仕事の関係で、他のメンバーほど活動には時間をかけてはいません。けれども細々とでも、かなり長くやっているので、許されているのかもしれません。

 趣味の長唄は、大学の先輩でプロの方が師匠です。私達は、大学の古典芸能関係のクラブのOGです。長唄は歌舞伎の音楽で、ほんとに難しいのですよ。できれば他のポップス系の歌も習いたいのですが、時間がありません。

 私は一筋に何かをするというタイプではないので、どれもこれも中途半端ですが、自分では満足しています。

 ブログのほうも記事をなかなかアップできなくて……。自分で記事を書くよりも、皆様の記事を拝見して楽しんだり、色々教えていただいたりしております。こんなブログですが、これからもよろしくおつきあいのほど、お願いします。

 今年が皆様にとりまして、幸運なお年となりますよう、お祈りいたします。

                         ココより





nice!(49)  コメント(74) 
共通テーマ:映画